引越しは人生を振り返るきっかけになる

引越しは人生を振り返るきっかけになる
 引越しで荷物を整理していると、思い出の品が数々姿を現すときがあります。
 私が今までで1番印象に残っているのは、高校のときの卒業アルバムです。
高校を卒業してから10年同じ場所に住んでいたのですが、そこから引越しをするときにふと卒業アルバムが出てきてとてもびっくりしたことがありました。
 卒業アルバムを持ってきていたこと自体を忘れていたのですが、とある段ボール箱の底に卒業アルバムが入っており、私は10年ぶりにその卒業アルバムを見返しました。
自分も含めてまだあどけなさが残るクラスメイトたちの顔を懐かしみながら見ていると、引越しの準備をしているのだということを忘れてしまうくらい私は没頭して読んでしまいました。
 こうして、引越しの準備をしているときに思い出の品が出てきて作業が止まってしまうのは、決して私だけではないはずです。
そういう意味で、引越しというのはただ単に住む場所を移動するのが目的なのではなく、今まで住んできた場所にどんな思い出があったのかなど、これまでの人生を振り返るきっかけになっているとは言えないでしょうか。
 そうそう頻繁に引越しをする機会はありませんが、だからこそ引越しのときくらいは、じっくり人生を振り返ってみても良いと私は思っています。

引越しは人生を振り返るきっかけになる はコメントを受け付けていません。

Posted in 引越し完了後